人口減時代の都市創造

避けられぬ人口減少と向き合い、現状を正しく分析、情報発信し、新たなアイデアを創案、中長期的に構想・政策提起し実現へ努めていく(未来の声に応えていく)こと、誇れる県都を創ること、これが私の基本姿勢です。そのために、5つの基本政策を提起しています。

政策の柱2「ひと」の創生

この分野では、高く評価されていた才能開花教育の再度の充実策として、ギフティッド等の事業再評価を提起すると共に、「地域まるごと三世代」の環境整備に努めていきます。具体的には、行政があまり直接的には関与しないお寺や神社といった場所を舞台に、放課後という時間軸を以て地域のシルバー世代と子どもたちを繋ぐサードプレイスを形成するため「キッズサンガ」の取り組みを応援します。

こうした取り組みを通じ、ひいては8050問題を抱える世帯の課題解決の糸口にも繋げたいと考えています。居心地の良い居場所づくりについては引き続き試みを続けるほか、シルバーの孤食対策にも繋げたいと考えています。

YouTubeでお話しします!

人口減時代の都市創造・中長期的な岐阜市の都市政策に果敢にチャレンジします。詳報は下記YouTubeでもお話ししていますので、ぜひご覧ください。和田直也のチャンネル登録もお待ちしています!