【 嚥下食を美味しく楽しく、病院は「治す場所」から「つながる場所」へ( 27/04/18 sat )】金曜は、疾病構造の変化と超高齢社会により「医療だけでは支えきれない領域」が増えていることを捉え、#近石病院 の 近石登壮 歯科医師 が「嚥下障がいのある方でも外食できる環境を!」と管理栄養士の皆さんと開設された「 #カムカムスワロー (噛む+come+ツバメ = 燕(嚥下))」の取り組みを学びました。
五感による知覚は視覚が83%という人間の感覚を大切に「美味しい、楽しい」を基本とされ、さらに地域との繋がりを大切にされサードプレイスも標榜する取り組みの数々を伺い、「病院×カフェ」やはり「掛け算の時代」を実感しています。実際に嚥下食を頂きながら、知事が提唱する「美味しい楽しいワクワク(岐阜喫茶モーニングプロジェクト)」を実感する 第81回GIFUプラットホーム懇話会 、食のバリアフリーが地域の孤立を防ぐ社会インフラであると学んでいます。
そんな素晴らしい空間で、翌18日土曜朝は #みんなの知恵カフェ (モーニング県政報告会)@カムカムスワロー初開催、皆さんと和気藹々生活を語らうひと時まさに知恵を集める機会となりました。今後、定期的に企画していきます。