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▼ 質問(和田直也)

→目には見えない、しかし市民サービスの向上に欠かせない基盤ともいえる電子自治体の充実は、めまぐるしい社会の変化に対応し、効率的な行政サービスの提供を進めていく上で、また都市間競争の上でも大切です。来年度からは、企画部の電子自治体推進課が行政部に移ることも予定されています。今後の電子自治体の進め方をお尋ねします。

▼ 答弁(教育長)

→私たちの岐阜には、美濃和紙はもちろん、和傘や岐阜提灯など、さまざまな伝統技術があります。そうした伝統技術は、ものづくりを支える理数系教育の必要性ともリンクしながら、子どもたちに楽しく学べる学習環境にも大いに活かしてほしいものです。岐阜の伝統文化とものづくりをテーマとした学習メニューを充実させることも一策かと考えます。

▼ 質問&答弁、その後の進捗状況ご報告。

■ 進捗度評価 ・・・ ○ 達成・実現
→市内48小学校、22中学校全てを対象に「理科、図画工作、美術、技術家庭」以外の教科・領域で取り組んだ内容について調査を実施しました。主な内容は以下の通りです。
→ 椅子、やじろべえ、ダンボール迷路、竹スプーン、こま、風鈴、リース、竹馬、ブーメラン、しめ縄、かかし、パズル、剣玉、楽器、凧、すだれ、マフラー、紙芝居、カルタ、テーブルクロス、コースター、板ラックなどの製作。
(10年09月現在 – 教育委員会 回答)

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