いつも青空が広がるまちへ ♪ 未来の声に応えるために!
ブログ

年別アーカイブ: 2012年

毎年の大晦日は・・・

→ 初日の出!ではありません。日本は日出る国なので、夕日を拝む習慣はあまりありませんが、今年も大晦日の夕日に「一年間ありがとうございました」と一礼。1年終わりだなあ…と、いろんな顔や場面が浮かんで、清々しい気持ちになりま …

年末の活気あふれる中央卸売市場

→ 中央卸売市場の一般開放日。年末の空気あふれる活気です。鏡餅割引!飛騨牛スキヤキや甘栗の試食…☆子どもも楽しい場所です。場所: 岐阜中央市場       → お正月からお届けする「市議会だ …

「改革派知事の時代」出版。

→ 最近はめっきり地方の知事の話題がメディアからも発信されなくなりましたが、10年前には「改革派知事」を代名詞に、各地の地方の知事が国庫補助負担金の廃止、税財源の移譲、地方交付税の見直しのいわゆる「三位一体改革」を進めて …

元気に90歳☆今日からFacebook参加

→ 少年消防クラブの年末夜警2日目終了☆これから子どもたちとみんなで晩ごはん☆ー 場所: 木之本小学校         → NHKみんなの歌で「コンピューターおばあちゃん♪」があり …

火の用心!年末特別夜警実施中。

→ 「火の用心!」チャンチャン♩「マッチ一本火事のもと!」チャンチャン♩今年も少年消防クラブの子どもたちによる年末夜警です。お母さんに手をひかれて幼稚園児も元気いっぱいです。       → …

歩くことを基本としたまちづくり

→ 歩くことを基本としたまちづくり。岐阜市の健康予算の一環で設置されたトイレの標識。「見やすさ」という点では、歩道に貼るのか標識を立てるのか、さらなる改良の必要もある気がしますが、一歩一歩。【金宝町・神田町交差点・丸昌ス …

天皇誕生日には日の丸。

→ 今日は天皇誕生日です。ということで、事務所も国旗掲揚。今年は天皇皇后両陛下のご来県があり、岐阜県にとってもいい年でした。

市民病院旧診療棟解体、立体駐車場を整備

→  岐阜市民病院の新病棟の完成に伴い、旧診療棟の解体が進んでいます。来年度、ここに立体駐車場が建設される予定です。病院に向かう朝の長蛇の車列が慢性的課題ですが、少しでも改善へ…。

こよみのよぶね/中日ドラゴンズ後援会

→ 毎年冬至の夜は長良川で「こよみのよぶね」。手作りの演出で素晴らしかったですし、うかいミュージアムもまた清流国体を回想させる幻想的な演出でした☆       → 中日ドラゴンズ岐阜後援会が …

「と蓄場」の公開は「いただきます」の原点回帰。

→ 先日の本会議で質問した「と畜場の公開」に関連して岐阜市の現場視察。昨年は兵庫県加古川市の解体ラインを見学させて頂きましたが、改めて「いただきます」と手を合わせる意味を実感。と同時に、過去の人権問題を含め、これを中学校 …

ユニバーサルデザインの多目的トイレ

→ 八王子市学園都市センターの取り組みを学びに東京へ。帰りがけに12月議会の本会議で取り上げたユニバーサルシート(大人用)併設の多目的トイレを見学。移動の幅を広げるために、できるところからこの形を増やしたい。

梅まつり協議会で交通対策ひとつひとつ…。

→ 来年3月の梅まつり開催に向けた事前協議会。今回から柳ヶ瀬商店街が加わりました。今日は県警、岐阜市各担当部局とで、バスや駐車場誘導案内、交通整理など調整。先般立ち上がった中心市街地活性化リゾームがどう連携するかが次の仕 …

平成三十年と改革派知事の時代

→ 衆院選の投票を済ませ、今日はいつもお世話になっているみんなで円徳寺の大掃除。           → 11月議会と衆院選応援の合間に「平成三十年」と高知県知事インター …

「みんなでまもロード」の整備促進要望

→ 本会議採決が終了し、12月定例会が閉会。通学路のカラー舗装で登下校時の児童の安全を高める「みんなでまもロード」の整備促進要望が委員長報告で読み上げられました。これは全校区での実施に期待。     …

「広報ぎふ」に議員の議決賛否一覧表の掲載を

→ 議会活動をきちんとご報告。という声を受けて「広報ぎふ12月15日号」に10月の委員会行政視察報告が掲載されました。一歩前進ですが、手ぬるい。どの議案に誰が賛成反対したか、議員の議決一覧表の公開が一番公平でわかりやすい …

建設委員会、討論・採決が終了。

→ 岐阜市議会定例会。所属する建設委員会の討論・採決が終了。バリアフリー新法に関連して、公園のユニバーサルトイレの充実などを要望して議決。

本会議から委員会審査へ

→ 本会議が終了。今日からは追加上程の議案含めて委員会審査です。(写真は先週の本会議質問)

思わずふるさと自慢全開、金華山の雪化粧

→ 通りがかりに雪化粧の金華山。いかにも見事で思わずふるさと自慢全開です。

衆院選応援のため上洛。

→ 衆院選応援のため上洛。大学時代の先輩の事務所。がんばってください☆

夜空カフェで夜の柳ヶ瀬に若者多数。

→ 第2回夜空カフェ。先月から第1金曜夜に開催。柳ヶ瀬日ノ出町。雑貨販売やステージ、立ち飲みバー。若者からお年寄りまで賑やかな夜の柳ヶ瀬です☆商店街は消費拠点から交流拠点へと機能の中心が変わりつつあります。試みいろいろ… …

1 2 3 10 »
PAGETOP
© 2008 Naoya Wada