【 トランジットモールと国家戦略特区( 20/02/14 fri )】本日は上京。初当選以来ぜひ実現したい政策として提案している #トランジットモール について、今日は経産省並びに内閣府担当官との面談の機会を頂きました。那覇市の国際通りや姫路駅前再開発、京都の四条通など、トランジットモールを名乗りつつも事実上の歩道拡幅や曜日限定の取り組みは、ここ数年の行政視察で現場も含めて全て見てきましたが、いわゆるホコ天型で歩車共存のヨーロッパ型のトランジットモールは、今のところ日本にはひとつも事例がありません。岐阜市のメインストリートである神田町(長良橋通り*国道)や金町(金華橋通り*県道)での実現は、県公安当局の理解や道路管理者である国や県などとの連携が欠かせられませんが、岐阜市当局の課題整理と予算編成方針も含め、金町であれば事実上の歩道拡幅、神田町であれば本格的な関係機関との連携強化で粘り強く実現へ運びたいと思います。今日は国家戦略特区の手続きの方法などについてレクを受けてきました。もともと平成28年より国の地方創生加速化交付金を機にスタートした取り組みです。今後、#岐阜市議会 での議論を通じぜひ今日の情報収集を活かしたいと思っています。