いつも青空が広がるまちへ ♪ 未来の声に応えるために!
ブログ

年別アーカイブ: 2014年

今年も1年間ありがとうございました

→今年もあっという間に大晦日。「初日の出を拝むのも良いけれど、大晦日の夕日に『今年もありがとう』と拝むことは、もっと大切だ」と、県岐商時代に受けた講話で教わり、以来十数年この日の夕暮れは空を見上げることにしています。今年 …

このまちに生かされて…。

→岐阜中央卸売市場・年末特別開放最終日の昨日の街頭活動・1年間の岐阜市政をダイジェストでご報告。大勢の皆さんが年末のお買い物にお出かけされる中、わざわざクルマを降りて手を握ってくださる先輩やおじちゃん、クルマの窓を開けて …

朝まで当番終了、消防団年末特別夜警。

→消防団年末特別夜警の朝方5時までの当番終了。木之本分団詰所前にて。皆さん☆火の用〜心!

木之本少年消防クラブ

→木之本少年消防クラブの子どもたちと夜警です。「火の用〜心!カチカチ」と小雨の中をみんなで元気よく回りました。校長先生はじめ、地域の役員さんもご一緒です。僕の小学生時代よりもメンバーが増えて、元気もいっぱいなような☆気が …

ダイジェスト市政&議会報告

→年末の買い出し後、中央卸売市場の一角をお借りしての街頭活動。一年間の岐阜市政をダイジェストでご報告させて頂きました。

岐阜中央卸売市場、年末開放。

→年末の中央卸売市場。いつも柳ケ瀬とれたて市場でお世話になっています魚市場も盛況です。お正月の買い物もさせて頂きました。来る年は「柳ケ瀬とれたて市場」も方向転換をする予定。年明けの商店街理事会にて準備を始めます。これから …

県岐商吹奏楽☆柳ケ瀬ステージ

→今年最後の「県岐商吹奏楽部」による「柳ケ瀬ステージ」。柳ぶら楽市はじめ髙島屋前にもお正月の商品が並ぶ中、買い物客の皆さんが足をとめて迫力満点の吹奏楽を楽しんで頂けました。高校生には演奏の場慣れの機会と柳ケ瀬を訪れるきっ …

岐阜市中消防団年末特別夜警

   →岐阜市中消防団年末特別夜警。昨日は市長による激励と木之本婦人会の皆さんによる恒例の豚汁振る舞いです。この味にふれて早8年、消防団としては3年目に入ります。あす、明後日、明々後日まで続きます。火の用心!

男の子に縁のある、クリスマスの朝。

→今朝は西岐阜駅前。7時33分頃、小学生時代から知る大学生の男の子がスタスタ走って来て「今日も行ってくるよ☆」とお声がけ頂き、7時47分頃には「おはようございます!」とランドセル姿の小学校の男の子から元気なごあいさつを頂 …

岐阜まちなかにあるお花屋さん

→まとめて投稿(24日分)。今日はお祝いです(クリスマス、ではありません)。学生時代からお世話になっている方です。これからのご活躍と神田町商店街の発展を願っています☆お花は、岐阜まちなかにあるお花屋さん「Dominiqu …

上洛、来る年は勝負年。

→まとめて投稿(23日分)。いろいろなご挨拶のため久しぶりに上洛し母校(写真:学び舎の存心館。ここに大学院時代を含めて6年間お世話になりました)へ寄りました。懐かしい皆さんと再会し、これからの抱負などご報告。来る年は勝負 …

冬至の朝の街頭活動☆こよみのよぶね

→冬至の朝の街頭活動。あったかいお日さまのありがたみを痛感する季節ですが、たまに寄る岐阜モーニングがオアシスの時間にも感じる季節。今夜、長良川では第9回目となる「こよみのよぶね」が開かれます。ツーンと冷え込む夜空に浮かぶ …

柳ケ瀬商店街☆正副理事長ご結婚

  →岐阜市中心市街地・柳ケ瀬商店街「柳商連」の林理事長と岡田副理事長が本日めでたくご結婚☆金神社での結婚式の後、商店街のご挨拶まわりに参列。夕方からは有志企画の結婚パーティーと続き、柳ケ瀬中がお二人を祝福しています☆冒 …

暴追センター啓発活動

→暴追センターの啓発活動です。ゆるクリ開催中と重なり、大勢のお子さん向けのオモチャ入りチラシということで、若いお父さんお母さんも飛ぶように受け取って頂けました。ぜひ中も読んでくださいね☆

都市ブランドツリー

→「みんなで岐阜・まち・夢トーク」今季最終回の昨日は「岐阜都市ブランド戦略会議」で話し合われている「ブランドツリー」の手法に倣い「岐阜といえば・・・」の連想ゲーム方式で実施。「岐阜みやげと言えば・・・」で連想される産品で …

柳ケ瀬商店街、正副理事長が「ご結婚☆」

→あす、柳ケ瀬商店街はまた楽しい一日になります。午前から正午、夜にかけて柳商連正副理事長さんの結婚式とお祝い会。商店街の正副理事長が「結婚」すること自体も大変珍しい出来事ですが、新婦の副理事長さんは20代から柳ケ瀬でカフ …

新しいお客様の掘り起こしへ、戦略会議

→今年、理事会役員が大幅に若返った「柳ケ瀬商店街のこれからを真剣に考える」柳商連の正副理事長さんはじめ、有志での副市長面談。ここ数年の間に、柳ケ瀬一帯で繰り広げられるイベントは格段に増え、柳ケ瀬の発展を願ってイベントの企 …

市岐商問題対策特別委員会

→市岐商問題対策特別委員会。かつて「立命館への移管」か「市岐商の存続」かで市議会を二分化し、昨日の松阪市長さんのように、出直し市長選にまで発展した問題。あれから早5年半。あの時は「市教委が市岐商は将来廃止と決めた中、単独 …

大寒波のあったかい朝。

→今朝の街頭演説。通りかかりのおじいさま。「寒いじゃろ〜」と言ってご挨拶をした後、しばらくすると戻ってみえて「あったかいお茶でも飲みゃぁ」と分けて頂きました。あったかい朝を迎えています☆

平成27年☆新春号の編集・印刷作業。

→街頭でお届けしています「きちんと市政&議会報告。手作り議会だより」平成27年新春号の編集・印刷作業。大晦日ギリギリまで作業がおされていたここ数年の反省を活かして、今年は早めに作業を進めています。

1 2 3 26 »
PAGETOP
© 2008 Naoya Wada