いつも青空が広がるまちへ ♪ 未来の声に応えるために!
ブログ

年別アーカイブ: 2011年

大晦日の夕日に手を合わせて…。

→ 初日の出!ではなく、今年最後の夕日。高校生(県岐商)の時に受けた実務講座の講師がふと「人は初日の出を拝むけど、大晦日の夕日に手を合わせる人は少ない」と言ったのが心に残っています。ということで、印刷作業をしていたら空が …

丸窓電車お披露目

→ 2005年の路面電車廃止時に岐阜高専の廣瀬先生と地元有志の尽力で金公園に設置された「丸窓電車」が、色の塗り直しを終えて本日お披露目☆金華からチンドンさんもやってきて、お披露目会を飾りました♩ちなみに、丸窓電車はもう一 …

いつも通り。

→ 今朝もいつも通りの朝の市政&議会報告。寒い…ですが、日課のつもりでいろいろ日々の出来事をご報告しています。今日は今週視察してきたバイオマスによる発電実験の取り組みや大都市制度などについてお話。交差点での待 …

うかいミュージアム建設現場を視察

→ 今日は商工観光部に依頼して、今回の議会で紛糾した長良川河畔の「うかいミュージアム(建設中)」を視察。景観に配慮した設計などレクチャーを受けながら意見交換。指定管理者の指定については、今回の議会で「毎年度運営の見直しを …

バイオマスによる小さな発電所

→ 今日は11月議会の本会議質問でも取り上げた「バイオマスによる小さな発電所」に関連して、質問の中で紹介した岐阜大学のベンチャー企業が運営する実証プラントへ。従来のコンピュータ制御による大型送電線を経由しての大きな発電所 …

県都は県庁との連携を

→ 「府県と大都市制度」に関するシンポジウム。京都の山田知事が「京都市には府内人口の55%が集中している。府が美術館なら市は博物館、府が医大なら市は芸大など、府市連携で重複行政の調整を行っている」とコメント。問題は岐阜市 …

市議会定例会が閉会

→ 市議会定例会が83議案を可決して閉会。昨日は長良川河畔に予定されている「うかいミュージアム」の指定管理料が億単位で大幅に高いことに対し、指定管理料の縮減や毎年度の見直し、毎月のモニタリングを実施するなど、議会として付 …

岐阜まち物語オープニング♪

→ 第6幕を迎える岐阜まち物語が開幕しました。いつも開幕を飾るのは「オトヤ♪出前チンドン」部隊。このイベントは議員になる前からの関わりで、特にオープニングのチンドン隊に関わっています。今回も京都から地域のまちづくり行事に …

職業~夢を語る

→ 市内の富田学園で「職業~夢を語る」講座に出席。グループにわかれて、自らの仕事を高校生に紹介する企画。今回で3回目の訪問。ゲストは3名ずつにわかれ、僕は海上自衛官と看護師の方と一緒のグループに。生徒からは「どんな仕事で …

本会議質問

→ 答弁概ね了解して本会議の質問終了。10項目ということで、過去最高の数でしたが、何とか1時間におさめました。本会議自体は来週月火とあと2日。その後は上程議案の委員会審査です。今日はこれから明日の「解説☆広報ぎふ」の準備 …

本会議休憩中。

→ 市議会本会議はただいま休憩中…。その間はぎふチャンで岐阜市の広報番組が放送されています。市長が「やなな」と柳ヶ瀬を歩き、都心回帰への魅力を語っています。岐阜市の来年度の予算編成方針は「原点回帰」。その中から、明日は特 …

質問骨子完成

→ 今日は発言通告の締切日、ということで、今回の議会では次の項目を質問します。( )内は答弁者。 質問予定日:12月2日(金)ぎふチャンTV中継:午後3時頃~ 1.都市ビジョンとしての教育立市について(市長)2.県都とし …

質問・答弁案協議…。

→ 今日も朝から夕方まで、トイレの時間もないくらいひっきりなしに担当部局協議でした。各議員がこんなふうに議会質問について準備を進めているはずですが、こうした過程は市民の皆様になかなか伝わりません。明日は正午に通告締切、プ …

総合計画ワークショップ

→ 今日は夕方までの議案精読協議の後は弔問、その後は市役所で「岐阜市総合計画」策定に伴う市民意見交換会に出席。自治会をはじめ、計画に関心のある市民の皆さんとのまちづくりワークショップ。中学校区ごとの地域にわかれたグループ …

質問準備

→ 明日からの議案精読では、各部局の担当課長が本会議に向けて、「◯◯部です。質問はありますか?」という具合に御用聞きにみえます。僕は金曜に登壇するので、明日は朝からその部局に質問をするかどうかの回答をします。質問がある場 …

異業種交流会

→ 今日は私的な勉強会のため大阪へ。大学時代の友人と定期的に集まり、異業種交流をはじめとした勉強会・情報交換会を開いています。(写真: 道中の岐大バイパスより)       ■ ‘11/11 …

議案精読…。

→ 今日は会派別の議案精読会。クラブ青空の僕は一人なので、自民・民主の超党会派の市政ぎふ未来さんにお世話になっています。上程されている議案について、提出部局から説明を受けて、ざっくばらんに疑問点を洗い出します。今期定例会 …

11月定例会が開会

→ 今日から11月岐阜市議会定例会が開会。補正予算や条例改正、指定管理者の指定などの議案が上程されました。12月12日までの19日間の会期。今日は市長の提案説明と議案説明会、その後会派別精読会。明日から30日まで続き、そ …

県岐商の織田まき

→ 県岐商凛心会に出席。毎年1000人規模の大同窓会。今年は知的財産権を学ぶ在校生が地域コラボで開発した「織田まき」がお土産に。商業教育なだけに地元企業との関わりで商品開発ができるのは、高校生にもOB企業にも素晴らしいこ …

都市計画道路の廃止。

→ 先日の岐阜市都市計画審議会で決まった都市計画道路の廃止に伴う住民説明会に出席。財政規模の縮小や今後の都市環境を考慮して、市内の都市計画道路の廃止が相次いでいます。まさに右肩上がりでない現代社会に居合わせている感覚。計 …

1 2 3 9 »

プロフィール&ごあいさつ

過去の投稿(年代月別)

  • facebook
  • twitter
PAGETOP
© 2008 Naoya Wada