いつも青空が広がるまちへ ♪ 未来の声に応えるために!
ブログ

年別アーカイブ: 2010年

議会だより新春号を印刷・・・

→ 大晦日の今日は午前中にお家の大掃除…。しかし午前中に終わるはずが終わらず…。しかし、明日は元旦。ということで、途中で切り上げて議会だよりの印刷作業へ。NHKの紅白歌合戦が始まるまでには家に帰らねば!と急いで印刷して、 …

年末餅つき・・・

→ 近所で毎年恒例の年末餅つきに参加しました。同級生を中心に年々子どもの数が増えてきて、楽しみも倍増。もちもち肌の子どもたちがお餅を懸命に食べる姿を見ていると、つい笑顔がこぼれてきます。きな粉味、おはぎ、大根おろし、チー …

青年みこし打ち合わせ・・・

→ 青少年育成市民会議40周年を記念して実現した「ぎふ青年みこし2010」。岐阜県警若手職員や教職員志望の大学生が中心となり約70名で結成された青年リーダーズのコアメンバーが集まり、来年の「青年みこし」について打ち合わせ …

年末夜警に参加、火の用心。

→ 毎年恒例の年末夜警に参加しました。地元の中消防団木之本分団の皆さんがテキパキと広報車に乗り込んで、火の用心と地域に出向いて呼びかけます。今日は自治会連合会や婦人会、交通安全協会など地域の各種団体の皆さんが集結し、市長 …

朝の街頭演説と議会だより・・・

→ 今年も残すところあと1週間。気温もぐっと下がっています。道行く通勤客は足早に駅に吸い込まれていきます。なかなか議会だよりは受け取ってもらえません。けれど、日頃は街頭に立つかネットを通じてか、或いは議会だよりのポスティ …

旧長崎屋で日ノ出町幻まつり☆

→ 柳ヶ瀬のまちを何とか活性化しようと昨年から定期的に開催されている「幻まつり」。今回は豆腐屋銀次さんや屋台も加わり、菓子まきやカラオケ大会など、少しずつ商店街の輪が広がり始めています。 今日はその幻まつりの打ち上げとい …

ママ鉄、子鉄、ギフトレ!

→ 鉄道模型を通じて、岐阜の路面電車の在りし日の姿を楽しもうと、金華山や柳ヶ瀬周辺を再現した「ギフトレ」が美殿町で開かれました。今日は自ら自認するママ鉄、子鉄の仲間たちが集い、思い思いに鉄道模型を操作。実に楽しそうです。 …

柳ヶ瀬日ノ出町は幻まつり♪

→ 先週の柳ヶ瀬本通り「柳ぶら楽市・JAぎふ軽トラ朝市」に続き、今週は柳ヶ瀬日ノ出町で「幻まつり」が開催中。今日は母校 – 県岐商のベンチャーマートが開店していたので、早速店先のお菓子を購入。さすがは県岐商! …

柳ヶ瀬JAZZライブに300人!

→ 柳商連が主催する「柳ヶ瀬JAZZライブ」がシネックス地下で開かれました。会場は超満員の300名で大盛況。クリスマスソングなど賑やかに開催されました。柳ヶ瀬のゆるキャラやななも登場して大盛り上がり。愛知県から駆けつけた …

こよみのよぶね☆

→ こよみのよぶねに行ってきました。毎年冬至の日に行われるこのイベントは、岐阜市出身のアーティスト日比野克彦さん監修により、市民の有志で制作・運営されています。夜空の下、長良川ににぷかぷかと和紙で作った行燈がゆらゆらと浮 …

都市経営戦略会議!

→ 市長の都市経営戦略会議を傍聴しました。市内の有識者や実業家が集まり、岐阜市が掲げる教育・医療・産業・地産地消立市の大枠について議論が進められました。このうち、教育立市については、名古屋大都市圏の中で都市間競争を戦うた …

icon岐阜塾。来る年の日本経済

→ 立教大学の山口義行教授をお迎えしてのicon岐阜塾に出席。今年1年間の日本経済を総括しつつ、来る年の行方について、いまの動向などを踏まえながら山口教授の考えを伺いました。このうち、地方経済では環日本海地域との連携によ …

最後の実業団女子駅伝!

→ 第30回を迎える実業団女子駅伝。残念ながら岐阜での開催は今年で最後。小さい頃から年末の恒例行事だったので、残念ですが、この日は明徳校区婦人会の皆さんと一緒に応援!ということで、沿道で応援の幕を手に持って「ガンバレ!ガ …

柳ぶら楽市・JAぎふ朝市を開催!

→ フードデザート問題対策の一環として提起していた朝市、半年の準備を経てJAぎふと柳商連の皆さんのおかげで今日を迎えることができました。今日は朝からイチゴ農家、野菜農家などが軽トラで出店。何より嬉しかったのは、沿道のお店 …

JAぎふ・若手営農者研究施設

→ 農業に関心の高い議員インターン生と一緒に合渡にあるJAぎふ・営農者研究施設を見学させて頂きました。指導者からイチゴの収穫についてレクチャーを受けました。ケーキ向けのイチゴ、果物店向けのイチゴ、品種の見分け方などからイ …

茶話会でまちづくりいろいろ・・・

→ 今日は木之本公民館で茶話会を開催。まちづくりのこと、議会改革のこと、地域のお困りごと、いろいろお話しました。お茶菓子を囲むと自然とお話も弾みます。 ご要望、ご相談を頂くと、市役所に持ち帰って担当部局と協議。頂いた宿題 …

蒼い流れに♪加藤登紀子さん

→ 加藤登紀子さんが岐阜市制100周年を記念して1988年に岐阜市のために歌ってくださった「蒼い流れに♪」、長良川、金華山、岐阜人ならしんみりと郷愁にひたることのできる美しい歌。これをもっと多くの市民の皆様に知ってもらい …

茶話会で意見交換・・・

→ 市議会議員って毎日何してるの?もうちょっと身近になるように・・・、何かあらたまって頼みにいくのも億劫で・・・、そんないろんな声を頂いて、毎月1回、僕自身公民館に滞在して「どなたでもどうぞ☆お茶でもしながらお話しましょ …

来春の議員定数41に決着。

→ 今日は本会議最終日ということで、今定例会に上程された全ての議案について討論・採決が行われました。9月議会から懸案となっていた次の4年間の議員定数を決める削減案は、現行の44から41へ3減とすることで決着しました。この …

お休み

今日は結婚1周年記念日のため、久しぶりのお休みを頂きました♪

1 2 3 18 »
PAGETOP
© 2008 Naoya Wada